多趣味な風来坊

多趣味な風来坊

趣味は広く浅くをモットーに徒然なるままに更新をしていく備忘録的

Android 7.1.1とGoogle Now on Tap

一日(数時間?)使ってみた中で見つけた新機能です

普通に使ってみて気づいた新機能なのですべての新機能を知るにはテクノロジーサイトなどのほうがあるかもしれません。一ユーザーとして見つけた感じです

 

一番の目玉機能といってもいいアプリショートカットです。

初めて発表されたときから時間が経ったので対応しているアプリも増えてますね!

f:id:atata9019:20161206161751p:plain

 

ストレージの管理ツール?

Androidに組み込まれてました

f:id:atata9019:20161206161920p:plain

 

f:id:atata9019:20161206162018p:plain

 

設定の画面に追加されたサポートタブ

f:id:atata9019:20161206162328p:plain

 

通知バー

f:id:atata9019:20161206162358p:plain

 

動作

簡単な操作でスマートフォンを管理できます

とのこと

f:id:atata9019:20161206162426p:plain

とりあえず約半日使ってみて見つけた機能です。

Pixelに搭載された7.1とはやはり違う部分が目立ちますね~。純粋なAndroid 7.1.1ですね

 

少し使ってみて気になった点を書くとメモリの使用量が更新するたびに増えていくですね…酷いときは860MB程度使ってます、6.0.1だと500MBくらいだったのになぜここまで肥大化していくのか

2GBの5Xにはきついところがありますね

 

7.1.1の新機能はこれくらいですが、自分が最近見つけたGoogle Now on Tapの機能を紹介(知ってる方はどうぞリターンください)

 

ホームボタンを長押しするとNow on Tapが起動しますが

そこで下のシェアボタンを押すと

f:id:atata9019:20161206165026p:plain

今の画面を様々なサービスにシェアすることができます。わざわざスクリーンショットを撮らずにアップすることが可能です。あとステータスバーの表示も消えます

f:id:atata9019:20161206165157p:plain

 

他にも下の︙を押し、翻訳を押すと。画面の文字を認識し、翻訳もしてくれます

f:id:atata9019:20161206165338p:plain

 

元のページ(画面)

f:id:atata9019:20161206165713j:plain

翻訳後

f:id:atata9019:20161206165716j:plain

 

素晴らしいですね。Googleの技術力には驚かされます