多趣味な風来坊

多趣味な風来坊

趣味は広く浅くをモットーに徒然なるままに更新をしていく備忘録的

Inspiron 7472をいじって遊ぶ(NVMe換装、メモリ増設)

こんにちは、お久しぶりです…。4ヶ月ぶりの更新ですね

 

去年の11月にとあるパソコンを買いました

DELLのInspiron 14 7000 プラチナモデルです!

Inspiron 14 7000 14インチノートパソコン | Dell 日本 | Dell 日本

学割とサイバーマンデーセールで98,000円で購入。

 

見た目のレビューは皆さんやっているので内部のレビューをしていきます。

 

スペック

 

CPU

Intel Core i5-8250UとIntel Core i7-8550Uから選択することができます。

この第8世代CPUはモバイルでも4コアになりました。これにより大幅な性能アップし前世代のHQモデルにも勝る力を持っています。

 

GPU

NDIVIA Geforce MX 150これはおまけ程度ですねFHDゲームくらいならすることができます

 

Memory

DDR4-2400(PC4-19200)

8GB

これが標準です。しかし、サービスマニュアルを見ると総メモリ16GBの文字が。

しかし、シングルスロットなのでついている8GBを16GBメモリに交換になります。

 

Storage

モデルにもよりますが、私はM.2 SATA SSD 128GB+SATA HDD 1TBがついています。

SSDはSK hynix,HDDはSeagateでした。

このM.2スロットはNVMe対応なので高速ストレージに変更することが可能です。

 

これを選んだ理由としては

1.持ち運べるノートパソコンが欲しかった

2.10万円程度

3.スペックはなるべく高く

4.イーサネットがついている

これらを満たしていて見た目もカッコよかったので購入しました。

 

換装するきっかけ

使っていると右側のUSBポートが使用不可になりDELLサポートに電話をすると外国人の方が対応して修理代は28,080円かかるとのこと。(高い)

それなら自分で分解してパーツジャンクで買ったら安いじゃんということで分解して見ました。

上の3つ以外のネジは緩め、それ以外のネジを外します。そして引っ張ると外れます。開くとき意外と力が要ります。

f:id:atata9019:20180831015002j:plain

 

すると御開帳。

 

問題のポートはケーブルが緩んでいただけ…。それなのに補償使えなくて3万も取るのかよ…と思いつつ他の箇所を見るととても換装しやすそうな構造です。

 

ということで現状最高のスペックに上げました。

 

SSD

プチフリを起こしていた初期不良(?)のSK hynix SC311 SATA 128GBをSAMSUNG NVMe SSD 960 EVO M.2(256GB)に

 

http://amzn.asia/d/aSxRnUT

 

HDD

HDDは変える必要はあまりなかったのですが、初期付属がSEAGATE…昔火花散らして燃えたので少し怖い。

SEAGATE Mobile HDD 1TBをKLEVV NEO N600(500GB)に

 

メモリ

8GBだと少し用途的に不足なので16GBに

初期メモリはMicronの8GBをMicronの16GBに変更。このタイプはシングルチャンネルなので16GBが限界。

 

NVMeSSDはAmazonプライムデーで8,000円で購入、2,5inchSSDは秋葉原のあきばお~で1万円で購入、メモリはヤフオクで12,000円で購入。プラス3万です。

 

以下ベンチマーク

NVMeSSD

理論値の3200MB/sには届きませんが速いです。

f:id:atata9019:20180831022042p:plain

 

2.5inchSSD

1万の格安SSDにしては良い方かな…?

VirtualMachineの起動はとても早くなりました。

f:id:atata9019:20180831022045p:plain

 

メモリ

快適です。

f:id:atata9019:20180831022424p:plain

 

国産メーカーは高いし、スペック低いし、分解したら補償切れるのに対し、海外メーカーはコスパもよく融通が効くのでとても良いですね。

今回買ったInspiron 14はモビリティも悪くなく、見た目もスマート、スペックも申し分ない感じに仕上がっててとてもおすすめです。

持っている方はこのブログを見て換装の手順にしていただけたらと思います。(分解による故障や問題は責任を負いませんが)