多趣味な風来坊

多趣味な風来坊

趣味は広く浅くをモットーに徒然なるままに更新をしていく備忘録的

ノートパソコンにChromium OS入れてみた

こんばんは、atata9019です。最後に更新してから随分間が開きました。(サボってたわけでは無いです、ネタがry)

 

今回はWindows 10,Chromium OSデュアルブート環境でインストールしてみたので少し書いてみようかと思います。

f:id:atata9019:20161121021754p:plain

 

手順は、GIGAZINEさんのこの記事を参考に入れてました。

gigazine.net

ちなみに、USBメモリChromebook リカバリ ユーティリティでは4GB以上と書いてありますが、CloudReadyでは8GB以上が必要だそうです。(理由はどこかに書いてありましたが、忘れました)

デュアルブートでインストールできるPCのリストみたいです。

CloudReady Certified Models & System Requirements

ちなみに、自分の環境はFUJITSUのS761/Dです。

スペック

RAM:6GB

CPU:i5-2520M

HDD250GB(Chromium OSに割り振られている容量は20GB程度みたい)

f:id:atata9019:20161121021734p:plain

ブラウザはChromiumGoogle Chromeのベースですね

Windowsとのデュアルブート画面


f:id:atata9019:20161121023427j:image

 

感想

起動は爆速!ってわけではないですが、遅くもないって感じですね。Windows 10よりは早いです。本家だと早いんでしょうが…

ネットのブラウジングは早いです、ストレスはなかったです。特にもたつくということもないです。というか早い、本当に早い。

 

キーボード・ショートカット

f:id:atata9019:20161121022140p:plain

f:id:atata9019:20161121022143p:plain

alt,Shift,Ctrl,Windowsキーそれぞれ単品と組み合わせでいろいろあるみたいです

 

Windowsのディスクの管理を見たらすごいことになっていました。

Windows 10,Ubuntu 16.10,Zorin OS 12,Chromium OSを入れています。(クアッドブート…)

f:id:atata9019:20161121022430j:plain

 

一つ不満をいうと、文字入力中にカーソルが急に変なところに飛んだり、英文をうっていると「... 」のような感じになることですね。

 

面白いですし、ネットの閲覧も早いですからおすすめです!余ってるパソコンがあればぜひ入れてみてはどうでしょうか。